機動戦士ガンダム00

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]

今期開始第2弾。・・・やっぱり当面はキャラメイン?
種以降加速している「腐女子向けガンダム」の傾向だけど、今回はまた強くなってますな。キャラの性格も造形も立ち位置も、「ひとまず腐女子向けで全方位に配置していますよ」という感じがありありと。んで、それだけでは種ガンから従来以上に加速しつつある従来ファン(男性)の減少を食い止められないのと理解しているためか、美少女&お姉様系キャラも多数配置(ほとんどが巨乳キャラばかりなのはなんでだろ)*1。とりあえずこれで掴みはOK・・・と言いたいんだろうけど、OP/EDまでその傾向を踏襲することはなかったのではないかと。というか、もはやメカはおまけでしかないよな、この扱いは。プラモで売るよりフィギュアで売る気か?
で肝心のストーリーに対する判断は当面保留。というのも、序盤の劇中で描写されている数多ある各種ツッコミポイントは、「さあ、ツッコんでください!その上で物語後半の展開に驚いて!」と言わんばかりの提示のされ方なので、真面目に考えるのがアホらしい。酒を片手に大笑いしながら話すには最高のネタだけど。まあ、監督自身は結構真面目にやりたがっているようなので、今後の展開を期待しますよ。・・・少なくとも、種シリーズの二の轍は絶対に踏まないでくれ。

*1:中華なスパイも良いが、秘書のメガネのおねーさんがなお良い。