同人誌即売会規制開始

Expired
Srv7.biz 無料サーバーはサービスを終了しました
まあ、ここまで騒ぎが大きくなった(ないしは大きくさせられた)以上は、この対応は仕方ないとしか言いようがないなあ。・・・あまりに展開がトントン拍子で綺麗すぎる気もするけどさ(新聞での記事→国の(誘導)アンケート→行政側判断と、手際が良すぎ)
都の施設側としては、

「成人向けの作品の販売自体を禁止するわけではないが、主催者側に法令順守の 徹底を求めていく」としている。

と言ってはいるもの、当分の間は過剰反応状態が続くはずだし、即売会側・サークル側はそれ以上に敏感になるだろうから(自分のせいで、即売会が即刻中止なんてイヤだろう。明確な基準もないし)、事実上成人向け同人誌系即売会は一時的とはいえ死滅状態になるんだろう。この大嵐が過ぎてから(数年はかかりそうだな)ぽつぽつ復活はしていくんだろうけど、これまでのような勢いはおそらくなくなるだろうし、特殊系エロ同人(フェチ、マニア、アブノーマル系)はただでさえマイナーということもあり、復活そのものが極めて難しくなるだろう(実際それらを作ったり読んだりしている人の大半は、普通の人なんだけどね)。
そして規制推進側は、これを最高の材料として一気に表現規制強化の方針で推しまくるだろうし、国もそれを望んでいる(=「国民が望んでいるので仕方なく」というポーズが取れる)ので、事実上の表現規制&検閲制の先鞭がつけられる可能性も高い。あまり知られていないけど、同人やエログロとは無縁のマイナージャンルについても、ネット上からどんどん潰されているという事実すらある(自然災害予想系サイトまで潰されているらしい・・・)。どんな理屈や真理よりも「大きな声」(=作られた大衆/権力と動員力を持つ人々/ロビイスト)が優先される国になっていくんだろう。どんどん息苦しい国になりそうだ。