オトメディウス

http://www.konami.jp/am/otome/
新キャラのお姉さん(ジオール・トゥイー)が使えるようになったというのでプレイしてみた。この機体形状とシャドーレーザーは散々遊んだ記憶があるぞ・・・確か触手STGゼクセクスだったか。にしてもクセが強すぎ。シャドーレーザーは確かに効果範囲は広いけどその分威力が弱くて、「倒したと思った敵が死にきらず、そのまま体当たりされる」という事態が連発。しかも、オプションはグラディウスタイプ&形態固定式。要するに、「事前に適切なフォーメーションにオプションを置いて、敵が撃つ前に壊す」という方法論の機体。徹底的にパターン化すれば強いだろうけど、そこに行き着くまではかなり死にそうだ(俺、アドリブプレイが多いしなあ)。
そして、数回プレイして「やっぱ亜乃亜が楽だな」と思ってキャラを変えると、さらに見知らぬキャラが(眼帯毒舌片言ロリキャラ・・・って狙いすぎだろw)。勿論プレイしてみた。エモン5に似ているけど、こっちの方が汎用性高そうだ。「オプション+ホーミング+テイルガン」つえ〜(でも慣れないので3面道中で死亡)。メインの亜乃亜を続けるか、ちょっとこいつに乗り換えるか悩み所だ。(携帯HPのおまけ考えると、少しやり込んで亜乃亜に戻るのが正解かなあ)