象と苺とカピバラ祭

会社の人に誘われて数人で千葉方面へ。苺狩りは「紅ほっぺ」が酸味と甘みのバランスが見事で気に入った*1。漁港脇にあった大規模な食堂は、いかにもな漁師飯。「イカ揚げ丼」には違いないけど、イカ揚げが多すぎて肝心の御飯がいつまで経っても見えてこないという恐怖(苦笑)*2。そして象は・・・園内にいた他の動物のほうが楽しすぎて、すっかり印象に残らず*3。ここのカピバラは芸達者すぎた。この象園?って、昔テレビで特集されていた「息子が象使いとして修行&日本で象の王国を作ろうとしてたけど、病気で早死にして、親と賛同者がその意志をつぐ」の場所なのね。
後半は悪天候と暴風に悩まされたけど、おおむね楽しい一日だった。ありがとう。(車を持っていないのに、まさか海ほたるに行く日が来るとは思わなかった。暴風+夜の海ほたるは地獄の名所になりうると思う今日この頃)。

*1:ファミリーファーム保田

*2:ばんや(保田漁港内)

*3:市原ぞうの国