THE IDOLM@STER Live For You!

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

先に言っておくと、自分はアイマスが好きである。アーケードは未プレイで箱○版もなかなかプレイできていないけど好きなゲームであることには違いない。その上でL4Uだけど…まあ、分かってはいたけどこれはファンディスクですな。アイマスが好きなら、DVD&新曲DL付の初回限定版をしっかりゲットすれば幸せになれる(もちろん、ゲイツポイントもしっかり補給すること)。でも、アイマスには興味があるけどゲームはどうしようか…というなら、L4Uじゃなくて、プラチナコレクションのアイマスをプレイすることを強くお勧めする(そっちのほうがはるかに安いし、ボリュームもある)。
L4Uだけ見ると、キャラメインのリズムゲーでしかないんだよな。しかも、リズムゲーモードの時は画面を見ている暇なぞありはしない(さらにいえば、リズムゲー系が苦手な人はちょっとつらいかも)ので、ゲーム本来の「ライブを楽しむ」というコンセプトからはちょっと遠い(撮影モードにすれば、じっくり見られるけどね)。んで、さらにPL自身が「すでにアイマスの誰かのファン」であることを前提にしたつくりになっているので、「アイマスには興味あるけど、個別のキャラまではよくわからん」という人にはやっぱりつらい仕様。
とまあ、そんな感じではあるけど、すでにアイマス好きでお気に入りキャラもいるなら絶対買って後悔はしないと思う。ま、ゲイツポイントの搾取に耐えられれば…ではあるけど、無印アイマスの苦行をクリアしてきた信者どもには迷いなんかないはずだ!!!(俺を含む)てかね、初回から黒メイド服って信者を殺す気満々じゃねえかw