機動戦士ガンダム00 ガンダム・ヴァーチェ(1/100)

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)

劇中ではデカブツ、自分の中ではメタボガンダム、いつか必ずレナドになるぞ・・・と、まあそういう事情はさておき、「ちゃんと中の人がいる」Versionは作ってみたいと思っていたので購入&即組。
えーと、確かに一度太ると中々やせられない理由が分かったよーな気がする。まず、とにかくレナドのパーツが細かい。テレビを見ながらチクチク作っていたとは言え、昼に作り始めて深夜までかかるとは思わなんだ。そして、その後に贅肉・・・もといヴァーチェなパーツを作っていくんだけど、こっちもかなり面倒。で、ヴァーチェとレナドへの変換は無数のパーツ類をとっかえひっかえ組み替えなくてはいけないので(しかも畳むのではなく、着脱パーツばかり)、一度ヴァーチェにしてしまうと、「・・・もう痩せる努力するのは面倒くさい〜〜」と思ってしまうこと請け合い。だから、パイロットもレナドをさらしたときに泣いてしまったのだろう・・・え、そう言う話じゃない?
プラモとしては、もともと重量がある方なので、非常に安定感がある。稼働パーツの動作範囲もかなり広いし、それなりに固定感もあるので、けっこう安心していじることが出来る。とは言え、あの大砲を構えたポーズは、どうにもうまく再現できなかった。砲身のケツを胸にはめ込むことで安定させたいんだろうけど、胸にはめ込む部分がどうにも中途半端で、すぐに自重で砲身が下がってしまう。まあ、構えなくても存在感があって面白いけど。