もっけ

avex portal(エイベックス・ポータル)

もっけ 其ノ参 [DVD]

もっけ 其ノ参 [DVD]

今期終了第1弾。けっこうちゃんとやってくれた。
正直、最初の頃は「背景だけかなあ・・・」程度の評価だったんだけど、ちゃんと原作とアニメは違う作り方であることを認識した上で、適度にアレンジを行ったスタッフはたいしたもんだと思う。原作と比べると、作品の空気やキャラ描写の点で多少なりとも違和感を感じるところはあるんだけれども、その違和感自体は別に不快な物ではなく、アニメーションとしての適切なアレンジに収まっていたように思う。ちゃんと原作を理解していないとこういう芸当は失敗することが多いしね。おそらく、一般的な評価はさほど高くはないと思うし、自分も手放しで褒めるつもりもないけど、こういう地に足が着いた上で適度なアレンジをするというのは、一種玄人の技みたいな感じがして、けっこう好きだ。