ライデンファイターズ エイシス

RAIDEN FIGHTERS ACES OFFICIAL SITE
Top | RAIDEN FIGHTERS ACES

ライデンファイターズ エイシス

ライデンファイターズ エイシス

シューティングラヴ。箱○に集まりつつあるSTGシリーズの一つ。帰宅して、寝不足&体調不良&深夜ということもあり1ゲームだけ…ふと気が付いたら二時間経過(苦笑)。ヘタレシューターの自分が、高次面までノーコンティニューで行けた数少ないシリーズであったせいなんだろう、やり始めたら止まらなかったデス。少しは体を考えろよ、俺。
アーケードではめっきり見なくなった非弾幕系だけど、やっぱり面白い。それにランキングの細かさ&箱○liveとの連携度の高さも嬉しい(上位ランカーのリプレイも見れるとは!)。音楽面でバグが残っていたのは残念だけど、開発元が対応考えるみたいなのでありがたい…てか、そこを除けばまさにGJな出来。愛情溢れすぎてとんでもないことになってます(エミュでなくスクリプトを1から作って完全再現目指したなんて正気じゃないw)。だから他機種移植も無理とか。もう…ねえ(笑)
ただ、シューティングゲーム箱○でやると、どうしても標準コントローラの問題が気になる。スティックにしても十字キーにしても不用意な遊びと不自然な堅さがあって、微妙な操作を必要とするSTGには合わないんだよね。軽く押しても反応せず撃墜、というパターンはこのゲームだけでもすでに何度も経験しているし。とは言っても、XBOX用のHORI製アーケードスティックはすべてプレミアでとても手がでないし。ここまでSTGも集まってきたんだから、HORIの受注生産でいいから出してくれないかなあ。
そして、来月にはついに斑鳩配信とか!?ようやく、今度こそ来たのか?