KINGS〜ペリュトーンの劍

鉄道カテゴリは結構シンプルなのに、締め切り早いからなあ〜。まあ、殺伐としたことはあまり考えなくて良いので、その点は気楽といえば気楽だけど。そんなわけで、明日速達。今月も地道に鉄路を敷いてゆきます。色々開発はしてゆきたいところですが、最初から複数地域を支配している4陣営とは違って、NJRは線路を敷いて本部につなげないと資源がびた一文届きませんからねえ・・・。長いことPBMはやってますけど、リアルで「人が足りない」と思ったのは初めてかもしれない。ヴァナとディーヴァではNJR本部の設置関連で動きがあると言うし、うまく設置できればもうちょっとは楽になるのかしらん。
さて、4陣営の情報は断片的にしか聞こえては来ないけど「軍事カテでのディーヴァの苦戦」というのは一番意外。なんせ、一番武闘&好戦派が集まりそうな所だから、それこそベテランPLチームが中心となって初回から全土一斉攻勢とか来る等想像していたし。みんな大坂抗争に行っちゃったのかな。山城マス、人が集まりやすいシナリオを提示するのはうまいよなあ。・・・問題はマスタリングだけど。
ヴァナヘイムはねえ・・・あまり注目していなかったけど、この勢力拡張はちょっと驚いた。まあ、あまり2正面作戦を意識する必要がない場所だったし、後方に広大な空白地もあったわけだから、冷静に考えてみれば当たり前ではあるけど。北海道で反乱が起きない限りは、実は一番堅実だったりして。
龍宮は地域的にヴァナヘイムと変わらないけど、あまり領土拡張はしていないっぽい・・・つーか、初手からディーヴァの土地奪ってるし。それって和平前提の方針と矛盾してないか?あるいは、初期情報であった「好戦派と穏健派の分裂」がかなり本格的になってきたって事かなあ。
・・・と考えると、一番静かなのがアイオーンなのか?まあ、両端を押さえられてしまっているから、防衛策がメインになってしまうのかもしれんけど。

そうそう、こちらの方がリア作成用のExcelシートを公開されていたので、ちょっと試してみた。今まではWordでムリヤリ作っていたんだけど、考えてみればこういうのはExcelが楽に決まっているわけで。当然のことながら出力時には印刷設定を確認・変更することが必要だけど、それ以外は非常に便利。感謝しつつ、今月はこちらを使用させてもらうことにします。