24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター〜

24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~ - トップページ(番組表あり。ここから見に行けます)
24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜OP
最初は冷やかし程度に見ようと思ってたんだけど。適当につまみ食い感覚で見ようかとも思ってたんだけど。
・・・まさか、全てを完全視聴してしまうとは自分でも思わなかった・・・。流石に完全リアルタイム(24時間)で追いかけることはムリだったけど、なんとか210分遅れでゴールインできた。ED見てたら、年甲斐もなくちょいと寂しくなっちまったさ、ああ(苦笑)。
それにしても。今回参加した各種作品は、ジャンルは多種多様*1、真面目な作品から全力でネタに走っている作品、PV系から旅系まで有ったにもかかわらず、本当に飽きることなく見せてくれるだけの魅力が確かにあった(いや、マジで)。勿論、それだけ実力のある人が集まったということもあるんだけど(が、このイベントが初作品という人もいた)、何より「アイマスが好きでたまらないPたちが好きに作った」ことが、これだけの成功に結びついたのだと思う。ついでに言えば、ニコニコ動画の「擬似同時性」というものをこれだけ思い知ったこともない。イベントに遅刻したとしても、皆のコメントがどんどん積み重なってゆくから「取り残された」感じはまったくなかった*2。そして「皆で大騒ぎして楽しんでいる」のがいつまでも残る。PCの画面を見ているのは自分だけなのに、「祭会場で見知らぬ人と隣席で座って一緒に楽しむ感覚」が、確かにそこにあった。
最後に、これをとりまとめきった運営の皆さん、参加したP達には本当に頭が下がると同時に、良い時間を与えてくれてありがとう(土日が完全につぶれてしまったけど、まったく後悔していない)。一緒に馬鹿騒ぎした参加者のみんなもお疲れ!そして、ソフトをリリースしてくれたバンナムにも感謝!(毎月のゲイツは大変だけどさ)
そして、まさかアイマスが「アニメロサマーライブ 2008」への参加が決定とはなあ。ゲーム自体は一年半も前にリリースされた、しかもアーケードと箱○だけというのに。たいしたもんだ。

*1:上記ポータルサイトの番組表だけでも見てくださいな。凄いから。

*2:今回については、祭の真っ最中にリアルタイムに参加できたこともあって、自分の中でもかなりテンションは高かった。