ワンダーフェスティバル2008夏

ワンダーフェスティバル 2012[冬]
さて、自分にとっての8月の二大イベントの一つ、WFまでもう少し。基本的にWFは「見る人」なんですが、それだけでも一日楽しめるんだから、お得なイベントです(コミケほど混雑していないし)。そんなわけで、久しぶりに造形作家さんのHPをちろちろと見て回ってみると・・・えーと、なんでみんな体調がぼろぼろなんですか。しかも、かなり重篤っつーか深刻な方まで複数いるし。フィギュア作る前に、自分の体を元に戻してくださいと切に祈る限り。
さて、ワンフェスは「1日版権」というシステムがあり、さらに「立体造形」という手間のかかるものもあるため、どうしても世間の人気動向からはワンテンポ後れてしまうわけで、同人誌的なフットワークの軽さは望むべくもない。そんなわけで、前回2007冬で「久しぶりに、多くのサークルが新作を出していた」ということからすると、今回はあんまり新作&新傾向作品はみることが出来ないかなあ、と予想中。アダルト系は昨今の規制強化でがくんと少なくなっているから、そっち系のお楽しみも少なめ。となると、残るはオリジナルで勝負しているサークルさんに期待!幸い、いつもの金魚屋さんは新作があるみたいなので、少なくとも1カ所は楽しみがある。良かった良かった。