ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻

マルチメディア展開している本作で、TV版ベースのノベライズエピソード。導入部分はテレビ放映内容の簡略版とはいえ、ほぼそのまんま。後半はオリジナルではあるけど、まあさほどたいしたエピソードでもなく(ちょっとアイデアのあるファン同人誌で書きそうなエピソードだよなあ)。先日の「いらんこ中隊」でのそうだったけど、本編よりもあとがき(解説)の方が興味を持って読めるというのは問題あると思う。なまじ「可愛いことを最優先・最前面に出す」という明確な方針出しはいいんだけど、最初からそれを持ってきてしまうと「戦争物」という面が極端に薄れてしまって、緊張感のカケラもなくなってしまう。まあ、相変わらず細かいミリタリネタを混ぜ込んでいるのは良いんだけど・・・そのうち「ミリヲタはこの程度書いておけば満足できるんだろ?ん?」と言われているような気分になってきてちょっとイヤだ。むう・・・。