新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

書店で見たとき、「・・・あれ、これ同人でみたことあるよな?」と思ってスルーしてきたんだけど、どうにも気になってついに購入。内容はガチガチのヘッドホン評論でした(苦笑)。いや、これは素晴らしいと思うよ。「萌えるXXシリーズ」という教養系の本もずいぶんリリースされているけど、紛いなりにもちゃんとテーマを押さえている本はかなり少ないのだけど、これはガチ系でもトップクラスとおもう。イラストはあくまで挿絵としての扱いに留めているし(まあ一ページ丸ごとイラストだから、控えめというにはほど遠いけど)。
ついでに、ヘッドホンの解説本としてもとても良い。というか、これだけ細かく説明されたら「うわ〜、これほしい・・・」「・・・うわ〜、なんだこの値段・・・」という自体がページをめくるごとに襲って来るという問題が出てきて非常に困る。