ワンフェスのエレベーター事故

色々情報が出てきたけど、どこかだけが集中して悪いわけではないというのは見えてきたなあ。まあ、大きな事故は単純構造で片付けられないことがほとんどだけど(マスコミや企業側は単純構造にして責任転嫁しやすい方向にもっていきたがるけどね)。

  • エレベーターメーカー

想定外の乗車による過重量事故としたい様子。まあ確かに一段に三人とか四人とかなら言いたくなる気持ちもわかる。が、設計限界が『一段に60kg×二人』って、いくらなんでも低すぎでは。今時60kgなんて普通だし、荷物を持っていることを考えると、さらに耐加重は下がるぞ。

エレベーター付近での案内が甘い可能性がある。多少強引にでも乗車制限を守らせるべきだった。コミケでは結構遠慮なしで警告してるし。あとこれは事故前提の条件だから想定外だろうけど、人気ディーラーの配置位置は考えるべきだったかも。

  • イベント参加者

イベントの性質上、事実上の限定品ばかりなので気持ちはわからんでもない。が、少しは常識を考えて欲しい(これはコミケも同様)。まあ先頭にいた人の多くはマナー違反の徹夜組か、転売屋だろうけど。