ストライクウィチーズ

放映前は様々な方向から袋叩きにされていたのに(私も)、放映後の様々な意味での高い評価は笑うしかない。
その要因がパンツもといズボンネタ&あざといカメラアングルにあるのは確実。だけど、地道に高品質作画&演出だったりWWII時代の軍政&兵器&人物ネタをピンポイントに押さえたりと、只のパ…もといズボンアニメに終わっていないのも重要だと思う。何より制作者が楽しんで作っているのが感じられるのが良い。「かわいさ」を全面に押し出して戦争ネタ特有の不幸ネタが完全封印なのが残念だけど、まあ仕方ないか。…ただ、一回だけのゲストでいいから、メカ娘・戦車型を出してくれ!戦争なら空陸連携プレーは欲しいシーンだし。
にしてもだ、まさかキャラの元ネタの一人、チャック・イェーガーが存命でこのアニメをご存じだとは(苦笑)。*1

*1:英語で名前を検索して、彼のMyspaceを見ると…