よつばと(8)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

お祭りのエピソードがいいね。古き良き日本の祭とムラ社会が生き残っている空気がたまらない。特に、天狗に対するよつばのピュアな反応が懐かしさを感じさせる。そしてみうらはかっこいい(アイマスの真みたいだな)。台風の時に外に出たい!というのは子供共通の思いだと思うなあ。私も子供の時それやってすごい楽しかったし(親からすればたまったもんではないと思うが)。それにしても、本当にこの作者は人間観察力が凄いと思う。表情のみ簡略化して漫画的記号を多用しているけど、それ以外は体、背景ともに恐ろしいほど書き込んでいる。赤塚不二夫の追悼本にもあったけど、「ギャグマンガのようなものは、キャラがシンプルな分、背景をあえてしっかりと書き込むことでより表現力が増す」なんてインタビューがあったけど、これがその典型なのかもしれない。