今期のOP/ED

もはやどれも終盤だけど、今期やってなかったので。

  • 音楽面:魔法使いに大切なこと〜夏のソラOP「Fly Away」
    • 正統ポップに透明感のあるメロディーで一票。音の素朴さがかえって良い感じになっている。次点はセキレイOPかな。戦闘物アニメ王道の節回しだけど、転調時の開放感と昭和歌謡チックな所が気持ちいい。
  • 映像面:薬師寺涼子の怪奇事件簿OP「Theme principal」
    • 70年代アメリカドラマを彷彿とさせる演出が気に入った…というかおっさんホイホイですな、反則(苦笑)。
  • シンクロ面:乃木坂春香の秘密ED「ひとさしゆびクワイエット」
    • 純粋なシンクロではないのだけれども、カメラワーク側でのテンポ合わせに一つ。ひだまりすけっちx365のOPは、シャフトのわりに今ひとつテンポに乗り切れていない感じが残念。
  • 歌詞面:該当無し。
    • ハッと来たり、耳に残るような歌詞は少なかった。ただ、ストライクウィッチーズのEDをちゃんと聞いてみると、恋愛歌であると同時に戦友のことを歌っている歌詞にもなっているのが絶妙と思う。