屍姫 赫

屍姫 赫/屍姫 玄

屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]

屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]

今期開始第4弾。ガイナ作品・・・なんだよね?
原作未読。確かに面白そうな題材を使っているんだけど、アニメとしてみるとどうにもヌルイ感じがしてならない。なんというか、画面の中で決めて欲しいシーンが中途半端というか決まり切っていないというか。一軒メリハリがあるようにも見えるんだけど、その状態が延々とダラダラ見させてしまっているような印象がある。ダークさにしても、活劇にしても、微エロにしても、どの切り口で見ても「?」という印象ばかりが残ってしまう。なんだろうか。
あとやっぱ主役コンビの声優さんかなあ。世の中には棒読み声優がいるのは事実ではあるけど、「棒だけどなんか味がある」声優さんと「まさにただの棒」という声優さんがいて、今回の主役級コンビは第一話を見る限り両者とも後者。せっかくなので両者の声を当てている秋山奈々と羽染達也を調べたらグラビアアイドル&普通の若手俳優であって、声優ではないようで。しかも舞台俳優ですらないみたいなので、「演技」の面でちゃんと技術がある様子でもない。そして残念ながら声優としての技量は絶望的であり、今後芽が出る可能性も極めて低い、と。なんでこんな配役にしたんだ?まあ、おそらく「まず二人がありきの」企画であったろうことは容易に想像できるけど*1。・・・大丈夫か、これ。

*1:というか、声優という仕事を「素人でも出来る簡単な仕事です」みたいに扱うのは勘弁してくれ。