Vocaloidと「暴走シリーズ」

ここしばらくニコニコ動画を見に行くと、いつも「ニコニコ三大スピードメドラー」タグ関連を回りっぱなしにしてムリヤリテンションを押し上げている毎日。「紅の豚」のポルコが「酒を飲むのは、自力では心が燃え上がりにくいからだ」とあったけど、まさにそんな感じ。んで、そのメドレーを聴いていると「鏡音レンの暴走」のタイトルが目に飛び込む。
「〜の暴走」と言えば、cosMo(暴走P)の作った「初音ミクの暴走」が有名。これはメロディーのハイテンション具合と歌詞のぶっとび具合が楽しく、さらに初音ミクが機械音声である利点を最大限に利用した非常に評判の良い歌だった。サビがたまらないしね。自分も大好き。
ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった1 「初音ミクの暴走」
・・・となると、やっぱりその続編かな、と思ったらまさにその通り。今度は鏡音レンだった。(なお、曲がアップされたのは2008/9/29なので、気がつくのにずいぶん時間がかかったなあ、俺)
鏡音レンオリジナル曲 「鏡音レンの暴走(LONG VERSION)」

聞いていただければお分かりの通り、「初音ミクの〜」と比べても、とにかく歌詞がさらにアレになっている(笑)。そして曲の盛り上げ方は相変わらずお見事。サビの盛り上げ方も良く分かっていらっしゃる。こういう脳天気にアッパーな気分になれる曲ってやっぱいいよね〜。ずっと聞いていると確実に馬鹿になりそうだけど(苦笑)。