コミックマーケットC75 一日目

目玉のサークルは少なかったものの、日程と配置の関係でこれまであまりじっくりと見て回れなかった軍事・SF・宇宙関連のサークルを十二分に堪能できた一日。・・・おかげで初日予定していた当初予算を大幅にオーバーという大誤算も待っていたけど。あとカレンダー的には休みの人が多かったハズなんだけど*1、全体としてはけっこうまったりしていたように思う。
朝はとにかく寒かったけど、日が昇ったらかなり暖かくなった(日陰にはいるとアウトだけどね)。それでも(雪や雨だった日は別として)普通の晴天で寒さを実感できたのはやっぱり久しぶりのように思う。毎年防寒対策を色々考えている成果が出ていただけなのかもしれないけど。
そして今日のヒットは(もはや定番になっているけど)「ぴくせる☆まりたん」(公式サイト)の標語付紙バッグ(特大版)。毎回ミリタリーネタを元にしたひどい(笑)台詞が大文字で書き綴られているわけだけど、どうにも毎回下ネタ過ぎて嘲笑と非難の的にもなっていたわけで。そんな事情を考えたかどうかはわからないけど(たぶん考えてないと思う)、今回はこう来た。

参加者ニ告グ
父母兄弟ハ皆泣イテオルゾ

もちろん、元ネタはニ・ニ六事件の時に青年将校側に撒かれたチラシ。・・・むう、これまでの下ネタ系よりも、はるかに破壊力があるよーな気がするんだが(苦笑)。
さて、明日に備えてしっかり食べて風呂につかってとっとと寝よう。

*1:というか冬コミ前後に一日ずつ休みがある日程なんて奇跡的。その分、仕事始めも早いけど。