コミックマーケット75 二日目

特に大きな所はなかったけど、例年なら間違いなく新刊を出して普通に購入できるサークルさんで、「新刊落とし」「開幕瞬殺売り切れ」がやけに多い。手に入らないものは仕方がないけど、どうにもしっくりこない。
さて、比較的今日は楽だったのでコスプレ広場にも足を運ぶ。前回と比べて導線をしっかりと確保して通路と海上を明確に分けてくれたおかげか移動は多少楽になった(ゆっくりなのは変らないけど)。それにしても、本当にレイヤーさんのレベルは上がってるよなあ〜。衣装も、中の人も。モデル崩れの人もいるんじゃないだろうか、と思わせてしまう。種類で言えば、ボーカロイド・東方・ルルーシュあたりかなあ。女性に受けているジャンルで一つ飛び抜けているのがありそうだったけど、番組名が分からなかった。
残るは三日目&本命。いつものようにチェック場所が多すぎて、攻略準備で四苦八苦している真っ最中。しかも再チェック中に「あ、このサークルってもしかして!」というものがぽろぽろ出てきてさらに困惑。うがー。