2ちゃんねる、外国法人に権利譲渡

ひろゆき日記@オープンSNS。(1/2のエントリ)
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090102/its0901021022001-n1.htm
譲渡先の会社についても詳しいことが分からないってところからすれば、日本でのさまざまなうるさい規制やらから解放されるために、ひろゆき氏あるいはその周辺の人たちが作ったペーパーカンパニーという気もしないでもない。まあ、ここ数日の動きを見る限りでは2ちゃんねる自体が大きく変わってしまうということではなさそうだけれども。
まあひろゆき氏自身かなりシニカル&頭脳派な人でもあるので、2ちゃんねるやネット世界に対して「感情的理由のみで否定的な意見」を持つ人々に対する壮大な嫌味のような気もしないでもない。
まあ、一ユーザーとしては非常に面白い動きであると思う。今後どうなるのか、興味を持って見守りたい。