H-IIA(15)とニコニコ動画「ロケット中継」

JAXA|いぶき打ち上げ特設サイト
今週、種子島から打ち上げ予定のH-IIAロケットだけど、天候不順により重畳に延期されているとのことで現時点では1/23(金)12時54分〜13時16分になる見込み(プレスリリース)とのこと。
そしてなんと今回はニコニコ動画で発射中継が行われるとのことで物凄く楽しみ・・・と言いたいところなんだけど、平日の昼間に見ることが出来るわけもなく。打ち上げスタッフには悪いけど、もう一日順延して土曜日まで延びてくれないかな〜なんて思っていたりして。

ちなみに、ロケットの打ち上げというのは(見た目の豪快さと違って)非常に緻密で繊細であるため、様々な要因で打ち上げが延期されることは良くあることです。打ち上げタイミングも厳密に決定されていて、そこを逃すと次の機会を待つ必要があります。
また、ロケット自体は未だに「実験機」扱いであって「ある程度の信頼性も出てきたので、その実験機に衛星を乗っけている」という状況も忘れてはいけません。残念ながら、車や鉄道どころか飛行機だって、ロケットに比べれば比較にならないくらいはるかに安全な乗り物なのです。ほぼ100%の確率で絶対確実安全なロケットが完成するのは、まだまだずっと先の話でしょう。