ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル

正直買うかどうか迷っていたけど、いろいろ深い設定話とか読めるかな〜と思って買ってみて…失敗。キャラ紹介と座談会ばかりで、世界や舞台背景、元ネタなどの話はほとんどかいてなかった。残念無念。
というか、座談会を読めば読むほど「周りが言うほど、スタッフの大半はミリタリーネタにするつもりは微塵もなかった」というのが分かって、いろんな意味で肩透かしをくらってしまった(一番関心がなかったのが監督自身だったみたいだし)。とにかくえっちでかわいい女の子が書きたかっただけ、というのは間違いない。
少なくとも、この本に書いてある範囲では、時代考証担当の鈴木さんとGONZOの一部スタッフだけがミリタリーで攻めていただけのようで、彼らががんばらなければまさに「スカイガールズ第二期」の有様が待っていたらしいことは間違いない。…むう、今後ストウィチの第二期があったとしても、やっぱミリタリとか戦車少女方面は期待できないのかな。
唯一の救いは、同人展開されている北アフリカ戦線(ストウィチシリーズのひとつとして扱われているけど、ほかと違って戦車&ミリタリー色が非常に強い)についても少し紹介されていたこと。無視はしていない、ということなのかな(時代考証担当の鈴木さんの顔を立てただけかもしれんけど)。ん〜、悪い本ではないけど(キャラや声優さん目当てなら絶対買うべきだし)、自分個人としては買わない方が平和だったかなあ。