H-2A15号機 (いぶき)打ち上げ成功

JAXA|いぶき打ち上げ特設サイト
http://www.sacj.org/openbbs/
H2Aロケット 温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」 打上げの瞬間

何度も延期になったとは言え、無事に打ち上げが成功して嬉しい限り。・・・というより、いち宇宙ファンとしてはホッとした、というほうが正解なんだろう*1
今回は実況生中継があちこちで行われていたので、広報の意味でも大変素晴らしいことだった。でも、流石に平日の昼間にそんなものをみることが出来るはずはないので、個人的には非常に残念。一応、携帯かストリーミングが見れないかなと格闘してはみたけど、動画と相性が悪いauではどーしよーもない。仕方ないから、帰宅してからニコニコにうpされていた動画で我慢した。
今回のミッションで一番驚いたのは、いぶき以外にもピギーパックで7つの小型衛星を相乗りさせていたということ。いくら余裕があるったって合計8つの衛星を一回の打ち上げでまとめて投入しようってんだから、よくもまあ決断したものだと思う。H-2A15号機も大変だったろうに。ちなみに、その七つについてはこちらJAXAサイト)に詳しいです*2。まだ受信を確認できていない衛星もあるようだけど、ものが小さいこともあるのでそのうち見つかるだろう。
ともあれすべての関係者の皆さん、お疲れ様。そしておめでとう。

*1:一回でもミスするとマスコミが喜び勇んで叩き始めるから、いつもそんなことばかり心配しているし。

*2:かがやき、STARS(愛称:くうかい)、航空高専衛星(KKS-1/愛称:きせき(輝汐))、PRISM(愛称:今後募集)、SOHLA-1(愛称:まいど1号)、スプライト観測衛星(SPRITE-SAT/命名:雷神)、小型実証衛星1型(SDS-1)