泡盛・古酒

知り合いの誕生日祝いに入った沖縄料理店。ヤケにお酒が充実していたので店の人に「一番古い古酒ってある?」と聞いたら17年ものがある、というので飲んでみた(お値段も相応に高かったけど)。
・・・まあ色々お酒飲んできたけど、正直これはぶっとんだ。アルコール度数も43度(しかもストレート呑み)だってのに、アルコールの刺激が口元でしゅわっと消えてしまい、喉に流れるのはとろっとした空気のような水だけ。もはや”うまい”という言葉が陳腐すぎる。正直涙もリアルで出た。いや、もう、すごいわ、これ。そして店長さんが「15年もあるよ」というのでこっちも呑んでみたら、こっちも確かに凄くうまいけど「たったの2年でこんなに違うのかよ!」という驚きも。沖縄戦泡盛古酒がいったんは全滅したというけど、これは見事な復活だわ、うん。
日本酒の古酒もうまいよ、と店長さんはお勧めしてくれた。日本酒党としては是非呑みたいけど「日本酒の古酒は本当に飲む機会ないですよ」とのこと。むううう。