アイドルマスターとDLC

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
何やら「アイマスSP」のDLCの「服が一着1,000円」ということで話題(?)になっているらしい。まあ、アイマスにはまらない限りはゲームの追加アイテム(しかもキャラの服、しかもPSPのローポリ)で1000円というのは「異常」としか思えないのはわかるけどさ(苦笑)。でも、ぶっちゃけ箱○版のアイマスL4Uなんてそれどころの話じゃないんだよね。「ゲイツ」なんて単位でごまかされているけど、実際は「ゲイツ×1.5=日本円」なわけで毎月ちょっとDLCを一式買うと7〜8,000円なんて軽く吹っ飛ぶ…え、病気ですか。病気ですね、はい。…それはともかく、そんなことなので何でいまさら話題に?とちょっと思っていたりする。
まあ、おそらくはシンプルに「お金の見せ方」の問題なんだろうけど。「円」ではなく「ゲイツ*1」という単位を使っただけで、お金という概念への受け取り方がここまで大きく変わるとは思わなかったし。頭では理解していたけど、平気に数千ゲイツを払っていた人間が、Playstationの販売サイトに言ったときに「XXX円」と書かれていたのを見たとき、けっこう衝撃を受けたし。そう、なんか「うわ〜、まじで金払ってるよ〜」という感覚とでも言うか。妙な感覚だ。