東京とびもの学会

http://niwatori.haun.org/tobimono/
航空宇宙系同人誌即売会「東京とびもの学会」に行ってみた。当初の目的は、「ロケット打ち上げ本」「擬人化本」をちょっと買ってすぐ帰ろう・・・と思っていたんだけど、皆さんが持ち寄っていた展示物・立体・映像が非常に興味深い品物ばかりだったし、後半行われた”航空宇宙の専門家”*1によるトークは非常に面白い上オフレコトークばかりでエキサイティングの一言。15分程度で会場を出る予定が、結局最後まで居着くことに。いやあ、もう本当に面白かった。次があるなら、また是非見に行ってみたい。*2
同じホールで机を挟んでもう半分で行われていたのが「ストライクウィッチーズ」の同人即売会があったのも、なんか色々興味深かったなあ・・・。一人でもこちらに興味を持って見に来てくれた方がいれば嬉しいな。こちらは架空ではなくリアルな話なんだし。

*1:名前出して良いのか分からないのでここでは伏せますが、この分野に興味のある方なら大抵はご存じの有名人でした。

*2:主催者の方が「閉幕間際までこんなに大勢残っているオンリーイベントは初めて見た。本当にありがとう!」と感激してた。いえいえ、お礼を言うのはこちらの方です。