XBOX360版 電脳戦機バーチャロン、公式アンケート

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト
Xbox 360『電脳戦機バーチャロン ver.5.66』トレーラー ゲーム/動画 - ニコニコ動画ニコニコ動画セガ公式動画)
ニコニコ動画にアップされている宣伝動画の再生が10万を超えたとのことで、今後のバーチャロンの展開について公式に大アンケートを開催中(公式HP>[Columun]>4/17のエントリにリンクがあるので、そこから行ける)。ガチ対戦はあまりやったことがないとは言え、いちファンとして解答させてもらった・・・量が多いと前置きがあったとはいえ、本当に多かったな(苦笑)。
バーチャロンというコンテンツは確かに魅力的だし、これまで膨大な設定や資料も作られてきたけど、「コアマニアによるガチ対戦ゲーム」という側面が強すぎるし、そのコミュニティの閉鎖感&外部排除傾向の強さもハンパないので、現状のままではどうしても新規ユーザーやファンの獲得は難しいと思っている。さらにこの不景気では、コア向けのみに特化した商品展開は非常に難しい。十数年を経て、改めてバーチャロンを展開するのであれば、改めて新規ファン層の拡大&掘り起こしから始めるべきだと思う。
だから、旧来のファンからすれば噴飯物だろうけど、興味を持ったユーザーに対して敷居の低い導入を用意するべきだと思う。それは「対戦アクションゲーム」としての展開とは別のアプローチ、一種のマルチメディア展開。「バーチャロンというゲーム」ではなく「バーチャロンという世界観」を楽しんでもらう、というのも生き残るための方法論としてありと思う。それこそ、アニメ化・小説化だって構わない*1。本家たる対戦アクションゲーム自体をプレイしない&興味を持たなくとも、十分に楽しめるフィールドを提供する必要があるんじゃないか、と思う。
なにより、セガは昔から商売が下手。武士の商法・・というか、「ユーザーとのガチ勝負傾向の強いゲーム」=「初期時代のゲーム」という枠からなかなか脱却できない。硬派なのは悪くないけど、あくまで「商売」でもあるんだから、ユーザーへの媚び方も(それも大胆な)そろそろ覚えた方がよろしいかと・・・。

*1:やったとしても、どこぞの専門誌でチマチマやった程度では意味がない。