スーザン・ボイル

友人から突然メールが入り、「とにかくYoutubeかどっかで探して見てみろ」というので探してみてみた。あっさり見つかったので見てみる。

スター誕生のような番組で、プロフィール&容姿と実際の歌声のギャップが大きく、そしてとても歌がうまい47歳の女性が登場、ということか。歌は本当にうまい。独学…いや、学ぶという意識があったかすらも分からないけど、のどや舌先ではなく、しっかり体で歌う方法を身につけているのが凄い。確かにこりゃ話題性は抜群だ*1。んで、ようつべのコメントを見る限り、これでも予選なんだよねえ。本戦を突破してプロデビュー?を果たしたら、改めてニュースになるんだろうか。あるいは、本戦無視してどっかのプロダクションが走っていたりして。

*1:逆に言えば、プロフィール…特に容姿が人並みであった場合は、たぶんここまで騒ぎにはなっていないだろう、ということでもあるんだけど。