地デジカと著作権

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 | ガジェット通信
初めて見たとき「なんじゃこりゃ」と目が点になり、「ああ、草磲逮捕であわてて考えたんだな」と思っていたんだけど、なんかそれ以前からフジテレビ内で公募して決定したキャラらしい・・・。嘘か真かは伏魔殿のようなマスコミ内部のことなのでわかりゃしないけど、もし本当だとしたら・・・もっとひどい。公募で出てきたキャラがこれとはねえ。
んで、今ネットで一番ホットなのが、この地デジカ自体のイラストや二次創作に対しては「断固とした立場で対応する」という記事。そりゃまあ、厳密に著作権を行使すればそういうことなんでしょうけど・・・そのままの画像をブログに転載するならまだしも、別に金銭授受が発生するような個人の二次創作的イラストまで同様の対応を取ると宣言したのは、いったい何の意図があってのことなんだろうな、と。広報に使うはずなのに、すっかり悪役(ないしは地デジ推進上層部の被害者)やん。
別の見方をすれば、著作権問題がずっと文化庁で審議されているけど、そこでの所謂「権利者側」のメンツが著作権をどのように行使したがっているのかを端的に示した好例じゃないかと思う。とにかく彼等は徹底的に管理を行い、ほんの少しでもコップからあふれしまう水ですら一滴たりとも逃さず舐めて金銭に換えたがっていると受け取る以外、どう見えて欲しいんだろうか。マスコミなら、視聴者をうまく丸め込むなんてお手の物なのに、この体たらくはいったいなんなんだろう。今が見えていない「権利をむさぼっている老人」の反応だったんだろうか。
(4/28追記)
まあ予想通りというか、これら記事はネット民にとっては良い火種になったようで、なんか色々凄いことに(苦笑)*1。Pixivには二次創作イラストがどんどん増えているし、「chidejika」の.jpや.comを取得して(・・・総務省、押さえてなかったのかよ)馬鹿HPまで出現してきている。挙げ句の果てには「アナロ熊*2まで出てきてしまい、なんとボカロPの一人によって歌まで出来てしまった(笑)。昭和歌謡風で全体的には明るい曲調だけど、一抹の寂しさを感じさせるメロディーラインが、アナログ時代を象徴しているようにも思えてなにか耳に残る。脊髄反射作成曲と言っているけど、結構良い曲じゃないかと。
【初音ミク】アナロ熊のうた【オリジナル】

・・・しかもこんなアナロ熊のHPまで出来ているし(苦笑)。
こういう動きは、ずっと昔から世界中で見受けられた”一般民衆の底意地の悪さ”が見え隠れして何か微笑ましい。

*1:lainNieA_7の原作者、安倍さんまで4/28に地デジカにツッコミをw

*2:2ちゃんねるの有名アスキーアートの一つ、「クマー」の改変。