RD-XS57での「ディスクがいっぱい」

SP録画で20時間前後空き時間があるのに「ディスクがいっぱいで録画が出来ません」という警告が出る。以前にもあったので、勝手に「ディスクの断片化がひどくなったせいかな」などと思っていたのだが、今の録画状況からして全部の映像をDVDに落として初期化するのはまず不可能。・・・ということは、安くRDシリーズを購入してネットワークダビングで逃がすしかないかなあ…と覚悟を決めかけていた。で、ふと「困ったときの2ちゃんねる」ということで調べてみたら、まさにRDシリーズをピンポイントで指摘しているスレッドがあったので確認してみる。
・・・どうやら、断片化よりも「規定数以上の録画タイトル数」「規定数以上のチャプター編集数」が問題があるようで。それぞれの数値は普通で考えればかなり余裕を持った数になっているハズなんだけど、基本的に「HDDに徹底的に溜め込んで、一気に削除orDVDに落とす」という自分の視聴視聴スタイルだと、意外にあっさりと引っかかっている模様*1。とりあえず、HDD上のタイトルを整理して様子を見てみることにする。

*1:”まとめて削除”は「断片化対策」として有効。ただ「視聴してDVDに落とすまではHDDに残す」というのがまずいらしい。