宇宙基本法のパブリックコメント募集中(〜5/18)まで

呼びかけ:宇宙基本計画にパブリックコメントを送ろう: 松浦晋也のL/D
久しぶりに松浦さんのblogを見に行くと、宇宙基本法に対するパブリックコメントについてみんなで読んで意見を送りましょう、というエントリがあった。パブリックコメントについては、著作権がらみの「ネット規制法」の時にも送ったことがあったんだけど、あのときの政府側の反応がひどい物だった経験があるので*1、正直「また都合の良いことだけ利用されるんだろうなあ」という想いがとても強い。
ただ、松浦さんも似たような経験(ないしは情報)があったようで、

今回、私は、「こういう意見を投稿しよう」という方向付けの呼びかけはしない。内容はどんなものでもいい、ひとりでも多く、可能な限りたくさんの人に、宇宙開発戦略本部パブリックコメント送付してもらえないだろうか。
 「こんなにも沢山の人が、日本の宇宙開発に期待ししている」「日本の宇宙開発に注目している」ということが、政治家、官僚、関係者に伝えたいのだ。
 テンプレートの文章が大量に集まっても読み飛ばされてしまうだけだろう。100通が集まったら100通全部を、1000通なら1000通すべてに、宇宙開発戦略本部の官僚が目を通さざるを得ないように、みんなが各自の言葉で、それぞれ思うところを書いて頂ければと願う。

というエントリになっている。これについては、大いに賛同したい。あと一週間程度しか時間はないけれども、自身でも何らかの意見は送る予定。

*1:膨大な反対意見があったはずなのに、最終案では事実上黙殺。かろうじて「反対意見もある」程度の文言が掲載されたのみで、概要は著作権側の意図がそのまま通った内容になった。