けいおん!

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

今期開始第11弾。黒ストとか黒髪ロングとか卑怯だろ、そのフェチなストライクゾーンは。
原作未読。視聴前にネット上での異常とも言える騒動(動画とかファンアートとかアニメの切り抜きとかも含む)を横目で見てしまっているので、どうしても引き気味にの感想になってしまうのは仕方がない、ということで許しておくんなせえ。先に言っておくけど、1話の段階でかなり気に入っているのは疑いようのない事実なので。そして、澪が一番人気なのも分かる。アノ4人なら、確かに一番だ。
絵の品質や動画の見せ方は非常に京アニの色が出ているし、水準も相変わらず高いところにある。動画の動かし方が「全身を躍動させる方針」のようなので、とても特徴的な動き(体のパーツが画一的に動くのではなく、全身がうねるように動く)になっているのが興味深い。こういう絵の動かし方に特徴のある作画監督さん、以前からいたよな〜・・・誰だっけ。ただ、この方式は一歩間違えると今時のオタクからは「作画崩壊」扱いされてしまうので*1、そう言う意味では微妙な選択でもあるんだけど、『京アニブランド&ブランド志向の極めて強いファン層&キャラ好き多し』という状態のようなので、本当の意味での崩壊が無い限りは叩かれることはないはず。そう言う意味では、保険があってこその手法かもしれない。そうそう、ドラムのスティックの動きの見せ方*2は、以前にドラムを叩いていたことがある人間としてはちょっと嬉しかった。
ただ、「演出」が非常に気になった。というのも、その手法が「涼宮ハルヒの憂鬱」や「Air」「CLANNAD」のそれとまったく同じ。とくにバンド演奏のシーンは、どっかからかコンテ引っ張ってきたのか?というくらい。まあやり方としては悪くはないんだけど、ここまで「演出に対する考え方」が同じだと、「京アニは停滞してしまったのかな*3」という以前から持っている漠然とした疑惑を今回もぬぐえなかった。それはお得意の「音合わせ動画」になっているOPにも言えて、様々な細かい動きについて絵と音が微妙に合っていない(ないしは誤魔化している)ところが見受けられ、これらはやはり京アニの技術ではなくヤマカンの技術だったのかなと思うところもある。
あとはだらだらと。

  • 澪はレフティなのか。あんまりロックは詳しくないのでレフティのギタリストと聞いてもジミ・ヘンドリックス*4ポール・マッカートニーしか思い出せないけど。確かポールはベーシストだから、澪の立ち絵への自分的な認識はポールが基準になるのかな。原作者にとって、澪の元ネタは誰なんだろうか。
  • OP/EDが人気みたいだけど、聞いた限りだと普通のガールズロックかなあ。確かに曲は悪くないけど、ここまで大騒ぎするようなレベルでもない。EDでのPV風動画をみても、ちょっと前のビジュアル系ロックバンドのコピーというイメージが沸いたし、この曲をネタにして、通常の音楽シーンにおけるロック/メタルのコミュニティにけいおんファンが突然割って入るのは、やっぱりちょっとお門違いと感じる。*5
  • キャラ人気が出て関連商品をオタクが買い漁るのはよくあることだけど、「レフティ用のベース*6」「オーディオファンでなければ無理に買う必要がない高級ヘッドフォン*7」まで買い漁るとなるとちょっと違うのでは・・・。アニメをきっかけにしてロックやメタルに興味が沸いて、そっち方面にも傾倒していくなら素晴らしいことと思うけど、けいおん!ブームが終わった頃にこれらが中古市場に大量に流れてくるようなことはやめて欲しい。
  • ・・・んで、なんでヤマハのドラムセットとか、Zildjianのシンバルは話題になりませんか(涙)。中・高校部活におけるドラムと言えば、「ヤマハ+Zildjianのセット」が「ああ、そうそう、そうだよねえ」と微笑ましくなるくらい定番なのに。
  • カスタネット・トライアングル・タンバリンは、初心者向け楽器の定番だけど、極めようとするとこれほど難しい楽器もないということは言わせてくれ〜。構造がシンプルなだけに、技術がないと前に進めない楽器なんだよ。

*1:グレンラガン」「創世のアクエリオン」等。実際は作画崩壊でもなんでもないんだけど。

*2:スティックの「棒」をそのまま絵として動かすのではなく、「高速で動くことで、目には扇のように見える」という現象をそのまま絵にしていること。

*3:現在は、「貯金(数年前に京アニの名を知らしめた先進的な技術力)の利息を切り崩しているだけ」であり、そこから進化できていないということ。そして、周りの会社が追いつき始めていると言うことでもある。

*4:改めて調べたら、彼は右利き説というのもあるんだね。両手利きだったのかも。・・・そーいや、自分も何かをしたときに「右利きなのに、なんで左利きのポジション?」と言われたことがあったなあ・・・なんでだろう。

*5:というか、けいおんファンがそのコミュニティに首を出すなら、ちゃんとそこの空気を読みましょうよ。ただでさえ、ロック/メタル界隈は派閥闘争が凄いし、アニメファンを極端に嫌う人も多いのだから。既存のロック/メタルファンに話を聞きたい・聞かせたい気持ちは分かるけど・・・同じアニオタとしても、そのシーンに出くわすとあまりの子供ぶりにフォローする気も起きない。

*6:FENDER JAZZ BASS-62年らしい。

*7:AKG-K701という物らしい。調べたら開放型ヘッドフォン・・・家で使うときも周囲にちゃんと気を使ってくれ。家の外で使用するのは言語道断。音漏れ・・・つーか、音が外に出るから「開放型」なんだし。