MS、Sony、任天堂のカンファレンス終了

毎回そんなに注目しているワケじゃないけど、立ち話の話題的には面白いので気にしているニュース。

  • MS(XBOX360 プレスカンファレンス)

気になったタイトルは「Forza Motorsport 3」くらいかなあ。FFシリーズやDQシリーズ、MSGシリーズのような世間的なメジャータイトルにはあまり関心がない天の邪鬼体質な自分としては、MGSの最新作が箱○に来ると知っても「ふーん」程度。まあ、ハード論争が好きな人にとっては格好の材料だろうけど*1

  • Sony(E3プレスカンファレンス)

んーこっちもぱっとしない。「PSP GO」はメディアを廃したという点で画期的だけど、斜めに見てしまうと「中古販売規制の究極」「内蔵Flashメモリのみ=ソフトの貸し借りを認めない」「データ容量以上にゲームが欲しい場合、データを消す必要がある」と考えると、Sony側が「ユーザーの所有物だったゲームソフト」を事実上「ユーザーに定価で貸し与える」というスタイルに踏み切ったとも言える。セキュリティやコピー対策なら様々な技術を持っているし、PS StorePSPで行けば本体の固体識別番号を登録させられてしまうから、完全に管理下に置かれてしまう。アイデアは素晴らしいと思うけど、ほんのちょっと(意図的に)ボタンを掛け違えれば…。

  • 任天堂(E3プレスカンファレンス)

Wii Fit Plus」くらいかな。従来のボードのままでOKだというのが、いかにも任天堂で好感が持てる。Sony系だと間違いなく新型ボードになっていたと思うし。
…というわけで、自分にとってはどれもぱっとしないないようだった。むう。

*1:そして、散々叩いた末に自分のハードに移植したとたん手のひら返しで「元版より●●がよいから最高」等意味不明の称賛開始。この光景は何十年経ってもかわらんね。