ニコニコ動画と「そおらん!祭り」

かぐやの実況まで暇つぶしにニコ動を見に行くと、「けいおん」の画面に「ソーラン節」らしきタイトルが付いている動画があったので見てみた。どうせまた、けいおん信者のお祭り騒ぎだろうなあ…と思った上で。
そおらん!

あー、これはやられた。お見事。確かにソーラン節とアニメ「けいおん!」の曲「Don't say “lazy”」を混ぜ込んでいるMADではあるけど、メインは完全にソーラン節(それもうまくメタル調に変換されてる)。聞いているだけでも非常に楽しい。そして、案の定「歌ってみた」ネタでいろんな人が歌い始めているけど、いやあ、やっぱりお祭り騒ぎの日本人の歌は最高だわ(笑)。…そして「南中ソーラン」って本当にあったのね。踊っている人がいたから調べてビックリした*1
そおらん! 歌って騒いでみた!!そおらん!祭りに参加してみた/水道水
【騒乱!】そおらん!歌ってワイワイガヤガヤ!【暴徒だけに】ルームメイトがいる間に歌ってみた【そおらん!】

*1:作られた経緯もけっこう物語なのね。