黒神

『黒神 The Animation』 オフィシャルサイト

今期終了第2弾。サンライズは映像面の仕事は良くやったと思う。
正直物語的にはあんまり興味がそそられなかった。所謂少年ジャンプ的展開(ドラゴンボールとか)と同じで、延々と拡大再生産&主人公パワーアップを繰り返すだけで、途中で飽きてしまったのは事実。原作は未読のママで情報もwikipediaで見た程度なので、アニメ版はかなりオリジナル色が強い程度しか分からない。なので、原作ファンからすると色々言いたいことがあるのかもしれない。個人的に脚本面で驚いたのは、女性ライターが妙に多かったと言うことと、最終回で総集編&残り2分の超絶展開くらいかなあ*1
映像は流石のサンライズ品質ということもあるけど、それ以上に「今時非常に珍しいえぐい暴力表現」のほうが驚きだった。昔はこの程度の映像は普通にあったけど、今はケーブル系か劇場版かOVA程度でしかお目にかかれない。wikiを見る限りだと、原作では満載らしいお色気表現が徹底的に押さえられているらしいので、その代わりに…という腹づもりでもあったんだろうか。
たぶん、あんまり印象には残らない作品になるんだろうなあ。

*1:結婚までは予定調和だったけど、まさか一気にタイムワープするとは思わなかった。