若田さん、地球帰還

ニュースを待とうかと思ったけど、あまりにワクテカしすぎてNASA TVで思わずかぶりつき。
余計なアナウンサーやらBGMが一切無いから、じっくり見ることが出来た。管制とエンデバーの間でのリアルタイム交信を聞くことが出来るのも非常においしい(英語苦手なのが泣けるけど)。「タッチダウンまであとX分」という静かなお姉さんのアナウンスが、かえって良い雰囲気が出ている。スペースシャトルからのHUD表示まで見ることが出来たし、「(管制)エンデバー、よい着陸だったよ」「(Edv)ありがとう」という交信まで聞くことが出来た。いやあ、良い物を見た。
あと、下から見たスペースシャトルって案外スマートなんだな。もうちょっと横に太っていてずんぐりむっくりというイメージだったんだけど。
ということで…お帰りなさい、若田さん!お疲れ様です!