モンスターハンター3

モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し)

モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し)

予定はなかったけど知り合いのつきあいで思わず購入(金がないのに!!)。まだ序盤しか触っていないけど、操作感はPSP時代とあまり変わらない。まあそれも当然で、ゲーム自体のコンセプトや基本スタイルが全く同じだから当然ではあるのだけど。そして全く同じだからこそ、「モンハンというゲームシステムとPSPという携帯ハードの相性って、本当に良かったんだなあ」と再認識することにもなった。基本はウィザードリィのような「PL任意によるプレイの蓄積」であり、「気軽にどこでもプレイ」というのはそう言うスタイルにまさに合っていた。なので、wiiにおける「有料で手続きが必要なオンラインプレイ」というのがどうにも違和感があるし面倒くさい。タイトルアップデートとか新クエスト配信は楽なんだろうけど。難しいもんだ。