コミックマーケット76 二日目

今日はお目当てのサークルが少なかったので、購入後にコスプレ広場へ。今回目を引いたのは「ミク&ルカ」のコンビが意外と多かったこと。それも某ボカロCDのジャケに使われていたものにちなんだ物が多数。うん、これはなかなか良い感じ。ざっと見てから、明日の本番に備えて早めに撤収。

  • 希有馬屋のフィギュア、買うつもりはないけど冷やかしに行ったら列がほとんど無い。あれ?と思ってみるとテーブルには既刊の同人誌のみ(持っていないのがあったから購入したけど)。じゃあ、目玉のフィギュアは、と思ったらどうも発売停止処分らしく。…まあ、おそらくエロ過ぎてアウトになったんだろうと思う。というか、これは明日も発売できないんだから、この在庫どーするつもりだ、希有馬さん。最後のフィギュアだと大々的に宣伝してこの結果は最悪じゃないのかと。しかも本ではなく立体だからスミヌリするわけにも行かないし。と思ったら、当人のサイトで告知…ああ、やっぱり。まあ、話題にはなったから、委託販売ではちゃんと売れるとは思うけどさ。なんだかねえ。
  • 珍しく、東方プロジェクトの本家が東館に来ていた。確かここは領布物が単品シンプルだから列もさっくり流れるから買えるかな?と見に行くと、なにか列がおかしい。というか、一般としてコミケに参加してかなりになるけど、これほど列が崩壊している現場は一度も見たことがなかった。あの、異様なまでに整然と列形成されて変な意味でのヲタの統率力の象徴でもあった待機列が…と、愕然。良く見ると最後尾看板には「もう並べません」とまであり、列の周囲には野次馬のように多くの人がたかっていて、もうカオス状態。一体何があったんだろうか。コミケという場を知らない人が、集中的にここに集まってしまったのかなあ。あんまり、東方厨とか言いたくないんだけど、こういう現場を見てしまうとなあ。
  • 2chの実況版に昨日今日のまとめが書いてあったけど、8割近くは現場に出くわしたことがないし、大騒ぎになったようなシーンも記憶にない。まあ、「すり」「置き引き」はその手のプロが来ているというのは良く聞くけど*1。あとは、熱射病・日射病にやられて車椅子・担架・戸板に運ばれる人が結構いるくらいか。企業スペースはいつも午後に流し見るくらいだから、「開始数分で売り切れ」「一般参加者発狂&殴り合い」の真実はよく分からない。ただ、前者は実際にあるみたいで、企業側の学習能力と状況判断力のなさが致命的。10秒周り見れば、どういう売り方するのがベストなのかって判るだろうに…。

*1:無防備に万札を財布にねじ込んだ連中が山ほど来ることが、ニュースで大々的に知られているからなあ…。