化物語 ひたぎクラブ

ひさびさにメディアで買ってみようと思ったアニメ。そして「…そーいや、俺のPCってBR再生できたような気がする」ということで購入。いそいそとPCのドライブに放り込み、約一分後に「対応してねえじゃん!」と思い切り勘違いに気がついたのも後の祭。で、まあ色々工面して環境を整えて視聴してみた。
まあ今更アニメの内容は言及はしない。ブルーレイは綺麗に見えるとは聞いていたけど、実際に再生してみると確かに綺麗。特に全画面にしたときの解像度はDVDよりはるかに綺麗だ。…まあ、その代わりどうしても「作画」という手法があるアニメである以上「アラ」の部分も見えてきてしまうんだけど。こういうのは、やっぱり実写のほうが効果が如実にわかるのかもしれない。
ついでに言えば、じゃあBRを見てしまったらDVDに戻れないのか…というわけでもないこともわかった。結局程度問題なんだよな。馬鹿とハサミは使いよう。