バスカッシュ!

バスカッシュ!-BASQUASH.com-
今期終了第18弾。やりたいことはなんとなく見えていたけど。
企画側がマクロスのスピンアウト的な何かを狙ったのは間違いない。そしてそれをフランス側スタッフと協議して作り上げたことも間違いない。その意図と意志はひとまずうまく回ったんだと思う。それだけは。フランス的センスが入った背景やメカデザインも奇抜ではあったがなかなか面白かった。個人的には好きだったとも言える。
ただ、物語としては終始パンチに欠けた。盛り上がりを魅せるべきラスト数話でキャラデザが崩れてしまったこと、キャラクターの関係性(特に恋愛がらみ)についてまとめないまま終わってしまったことも、その印象を強めてしまった。最後の展開は日本アニメではお約束であり、古典とも言える。だけどそういう終わり方だからこそ、「バスカッシュとしての魅せ方」を期待したのだけれども、特にこれといった印象を持たないままに終わってしまった。
スポーツにマクロスアタックを加えたかったのか、バスケットをフューチャーしたSFアニメを作りたかったのか、戦う人々の背景にアイドルの歌を乗せたかったのか。結局それらが判らないままだった。どこでボタンを掛け違えたんだろうなあ。…あるいは、数多参入した「協賛企業アニメ」にしたかったのか。
それにしても、最終回の時間変更は酷すぎた。録画に失敗して、あちこち探して某所で見ることになってしまった。…まあ深夜アニメファンとしてはよくある話ではあるけど。