探査機はやぶさ、イオンエンジン故障

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
はやぶさリンク:イオンエンジンに異常、ついにエンジン1基に: 松浦晋也のL/D
はやぶさリンク:はやぶさ2の現状について: 松浦晋也のL/D
地球帰還まで残り半年強、メルマガでもずっと順調というような言葉が続いていたのですっかり大丈夫なものと安心しきっていたけど、やはり「今飛んでいるのが奇跡な程の満身創痍」は洒落でもダテでも何でもなかった。ここに来て、片肺運転が四分の一肺運転とは…しかも、残る一つもかなり騙し騙しという状況。最後の切り札は、色々不具合があって打ち上げ直後から運用していないスラスタAが稼働してくれるかどうか…と言ったところだけど、どのみちイオンエンジン一発のみでは地球帰還軌道に乗れるだけの増速ができる見込みがほとんどなく、この先の展開が非常に厳しいらしい。実際、宇宙ジャーナリストとしてずっと応援されてきた松浦さん自身も、

ただし、——私の感触なのだけれども——これは本当に“最後”を覚悟しておいたほうがいいのかも知れない。(松浦晋也のL/Dより)

という発言をされてしまっている。それどころか「はやぶさ2」も黄色信号が点っており、日本がこれまで積み重ねてきた衛星運用技術が水泡に帰す大ピンチにすらなっているという*1
だけど、あえて我が儘を言わせていただく。これまでスタッフ達の超人的な頭脳と努力、はやぶさ自身の悪運に助けられてきたのだから、なんとかもう一歩、頑張って欲しい!なんとか、なんとか帰ってこい!!月の「かぐや」、火星公転軌道上の「のぞみ」の二人もなんとか道しるべになってくれ。

*1:同じ事が軍需にも発生していて、国が次期防衛計画を後回し&棚上げにし続けてしまう結果、ただでさえ発注量が少なく、そのくせ職人技の塊である兵器技術系の企業・人材がいなくなってしまっているらしい。