どらごにっく★あわー

メイルゲーム『どらごにっく★あわー!〜竜を退治するだけの簡単なお仕事です〜』
ようやくルールを読み始める…が、やっぱりこういうじっくりと量を読み進めるタイプのものは、いわゆる電子取説という携帯がいかに使いにくいかということを痛感。あちこち見ていて、「あれ、コレってなんだったっけ?」と思う度にあちこちクリックし直して探すという手間が何度も発生。結局、ほぼ全てのページをタブブラウザ上に表示させてタブ切り替えで対応するハメに。なんかもう、この手間だけでもいらついてくる。
あと、この方法をとるのであれば、各HTMLページごとに「最終改訂日とバージョン」を1行目に記載して欲しいと思う。というのも、web上の記載と言うことは、いつでも修正・改訂ができることになる。勿論、トップページで改訂の報告をするのかもしれないけど、それをより直接的に示す手段としては必須ではないかと思う。なにより、ゲームである以上は「ルール」があることが大前提。従来の印刷物であればそうそう変更することはできなかったけど、今回は(その気になれば)こっそり帰ることだって出来る。だからこそ、こういう対応も必要になるんじゃないのかな、と。
初期情報はまだあまり目を通せていない。というか、初期情報をランダム配布の形にする意味が未だに分からない。「初期断片情報」のようなガジェット的扱いというなら判るんだけど、こういう「従来のコミュニティを持っている人とそうでない人の格差が歴然と付いてしまうシステム」を積極採用した理由と意図が分からない。スタートだからこそ、平等に開陳すべき物だと思うんだけどなあ。
…というわけで、今だに何も決まらず。まあ、いつものように「メイドさん」にすることだけは確定しているんだけど。ユニオンもシナリオも一切未定。フムン。
…そして「ペリュトーン」の総集編は、いったいいつ送付されるのだろうか。