「Bad Apple!!と影絵祭」に見る in ニコニコ動画

東方Project関連はSTGとしていくつか購入してプレイはしているものの、実はキャラのことはよく分からない。ただ、ニコ動だの同人界隈を長いこと歩き回っているので、門前の小僧レベルの知識はある程度。勿論、キャラの個性とかはさっぱり判らない…それを前提にしても、だ。この作品は「元ネタが何か」ということを抜きにして、本当に素晴らしいと思う。
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

元々、自分自身が「白と黒の明確なコントラスト作品」を好む傾向が強いとは言え、これだけ美しい動画作品としてみる日がくるとは思わなかった。本気で「コメントを消した方がいいな」と思ったのも久しぶりだ。さらに、単なる白黒影絵動画ではなく、どうも3Dモデリングを完全な0/100トーンに落として2D的に見せていること。そして色による描き分けができない分、指先・髪先・足先までと本当に細かいところまで神経の行き届いたモーションになっていることが驚異。それこそ「どこでモーションキャプチャーしたのか?」と思いたくなるほど。もちろん、そんな装置は使っていないだろうが*1、相応のソフトウェアは使用しているのだろう。が、ソフトを使ったからコレが出来たと言うことでもあるまい。そこは作成者のセンスと根気の勝負だったに違いない。その対価が十分に支払われていることは、(東方信者が大挙していることを前提としても)再生数・コメント数・マイリスト数を見れば一目瞭然だ。*2
…で、どうもこの作品の大本のネタがあるというので、それを見に行ってみたら。
【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】
本気で笑った。「鬼発注と神下請け」タグなんてのもあったが、いやまさにその通り(苦笑)。この"発注"が投稿されたのが2008年6月8日。上の影絵が先日の10月27日。実におおよそ一年五ヶ月。自分も下請け的な立場の仕事をしているが、この発注は受けられない(笑)。まあ、「締め切りなし・予算全額持ち出し」という発注条件だからこそ、と言う話もあるけど。
これまでも、ニコニコ動画上では「ボーカロイド初音ミク)」や「アイドルマスター」で多くの無名作者達が互いにマッシュアップしながら作り上げられた作品を楽しませてもらってきたけど、「東方Project」でもこういう信者じゃなくても楽しめる作品が出てきたからには、改めて色々探してみようかな。

*1:大手ゲーム企業でようやく数セット用意できる程度。

*2:実は、使用している曲についてもニコ動上で耳にしたことはあったが、今回この動画を知ったことで初めてその大本を知ることが出来た((東方BGMの二次創作。