空中ブランコ

Kuchu Buranko | Kuchen und andere Spezialitäten – der Blog für Feinschmecker
今期開始第17弾・・・いや、もう12月だしおせーよ俺。
確か「化け猫」「ayakashi」つながりで見ようと思ってたんだよなー。で、確かに画面演出とか色彩はその雰囲気を十分残しているんだけど、どうにも「ノイタミナ」とその客層を過剰なまでに意識し過ぎちゃって、「大人でも楽しめるアニメーション」という枠組みでは既になくなっているような。どちらかといえば、実写映画にアニメ処理をかぶせたような。いやまあ面白い試みとは思うけど、これなら21:00とか22:00頃からやる番組に組み込んでもいいんじゃないのかと。
あと精神病理の話が出る度にフォローが入るけど…まあ、事情は分からんでもないけどさー。あっちこっちでうるさ方や権利団体とか被害者団体とかが手ぐすね引いて待っているから、予防線を引いてるんだろうなーと。でもそれがあからさますぎて、正直萎える。監督自身のカラーが認められて作品頼んだんだから、原作付とはいえもっと気楽にやらしてあげればよいのに。いや、まあ、アニメ自体はけっこう面白いけど。
にしても、なぜEDがシャングリラ…?