劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

macrossf.com - 
ようやく見た*1。…いやあ、本当にマクロスしてたよ(笑)。気がついたら手に力が入っていたし、三角関係もより鮮明に表現されていたし、良い感じに凝縮されていた*2。これは面白かった。まさにエンターテイメント。
もともと、「マクロス」のテレビアニメや劇場版は『史実に基づいて、後の世で脚色して演じられた物』というスタンスがあって、だからこそ同じ物語でも様々な内容に変わる、という設定になっているけど、その醍醐味があった。だから、「テレビ版の再編集でしょ?」と思っている人は、まだ上映されているうちに見に行った方がいい。確かにテレビ素材の流用もあるけど、物語そのものが大幅に変更されているので、「一部テレビ版を使っただけ」程度の物でしかないし。
唯一の不満は大好きなケーニッヒモンスターかなあ。いや確かに迫力倍増なのは最高だったんだけど、テレビ版での「花道だ!」>「甲板借りるぞ!」>「お手柔らかに!」の前振りが本当にかっこよかったから。ま、カナリアさんの「どや!」顔があったので、それでちょっと帳消し(笑)。
ずいぶん細かく描写されていたし、あと一回は劇場で見ておきたいなあ。

*1:ワンピチケット列が異常だったぜ…。

*2:クランも良かったね。まあ、あの瞬間は「うわ、劇場版もかよ!」とか思ったけどさ。