空中ブランコ

空中ブランコ 東映アニメーション

今期終了第8弾。三ツ矢雄二の良い演技。
原作未読(直木賞本だったとは)。最初の頃は実写まぜこみのアニメーションということでどういうことになってしまうかと思ったけど、各話のゲストキャラが他の話にもモブで出演していたり、声優自身が俳優までやっていたりと見た目も面白かったし、色々理屈っぽくなりがちな「精神病理」というものをアニメーションという手法で楽しく解説していたのも良かった*1。「怪〜ayakashi〜化猫」と比較すればずいぶん画面が大人しくなった印象はあるけど、アニメーション作家としてのスタンスや表現自体には変更はなかったわけだから、その当たりが納得できた3話以降は安心して楽しむことができた。
当分の間は、この監督作品は決めうちで見ることにしよう。

*1:この点は、アニメというより原作自身の着眼点の良さなのだろう