「true tears Blu-ray BOX」スペック誤表記のお知らせとお詫び

true tears Blu-ray情報
なんかメールが届いたので何事かと思ったら…むー。
この企画の募集方法や「Blu-ray BOXという商品に対してユーザーが期待するもの=画質」ということを考えると、今回の表記ミスはかなり問題がある。まあ実際には、よほど画質にこだわったり、そっち系の知識が豊富な人ではないと「1080iと1080pの違いってなに?」と思った人が多いと思う。自分もうろ覚えだったのでいくつかのサイトを見て回って、そこでようやく詳細は掴めた。2chの該当スレッドでも詳しい人が画像付で紹介していたし、こちらのエントリ「あに瓶: 番外 true tears BDBOX騒動?」でも詳しく説明されているので興味のある人はご一読を。こういう機会だから情報も多く出てくるので、自分の知識を増やすチャンスと考えているし。
で、個人的には今回の問題は「画質に関わる表記ミス」などではなく、バンダイビジュアルという映像会社のユーザーに対するスタンスこそに問題があると思っている。というのも、この企画では少し前に「募集延長騒動」あり、ユーザーに対する企業姿勢に大変な疑問が持たれたばかりで、舌の根が乾かぬうちに連続かよ!というものがあるから。BV社内での事故管理体制がまともに機能していない*1可能性も高い。オタク商売を舐めきっているということだろうし、それだけ舐められても商品を購入するオタクはごまんといる、ということでもあるんだろうけど。酷い話だ。
ちなみに2chを見る限り、問い合わせをすれば返金手続きも可能らしいので「許せない」という方は問い合わせてみるのも一興かと。あとは、バンダイビジュアル側が事前に「画質チェック用の映像をOHPに掲載する」と言っているので、それを見てどうするのか、というのもありますが…大本営発表で不利な情報を出すとも思えないしねえ(苦笑)。

*1:あるいは、そもそもする気がない