おおかみかくし

TBSアニメーション・「おおかみかくし」公式ホームページ

今期開始第8弾。「ひぐらし」「うみねこ」の空気をコピーした作品と思ったら…。
アバンタイトルを見ていて前述のような感想を即時に持ち、しばらくああいう傾向の作品が多くなるのかねえ…と思ってそのままOPを見たら「なんだ、本人かよ」と苦笑。その後も人の少ない田舎、イメージアイテムの提示*1、躁鬱気味なキャラクター陣と、要素がそのまま移行しているのもちょっと笑ってしまった。…ということは、この作品でもょぅι゙ょが一番強いキーキャラクターになるんだろうな(と勝手に決め付けておく)。二作も長期間でトンデモミステリー物を作っているんなら、そろそろ違う方向性でせめてもいいと思うんだけどなあ。

*1:個人的には、はっさくというと瀬戸内海四国沿岸というイメージが強い。